✈️飛行機代が1万円!?    また旅いってきます?✨

  LCC(格安航空)を使いこなして 毎月お得に海外に行って楽しんでいます。       これから旅好きになりたい人へ新しい発見などを共有しているブログ。

台湾 桃園空港から台北市内への移動方法について(バスでの移動) 名古屋出発→台湾→タイ(チェンマイ) その3

こんにちはウオシャンです^^

 

今回は、桃園 国際空港からのバスの移動方法についてです。

 

前回までの空港内ルートはこちら^^ 

uocean.hateblo.jp

 

 

このように、バスの切符売り場はいくつもありますが、

f:id:uocean:20160619062531j:plain

 

台北車站と書かれてあれば、台北市内に向かうバスになります。

台北車站とは、台北駅のことです。

站=駅 なのですが、間に"車"という文字が入るのは

メインステーションのような意味みたいです。

f:id:uocean:20160619062627j:plain

左から順に、ルート番号、行き先、値段(上が片道 下が半額の場合の値段)です。

 

 

近くに時刻表もあります(2016.6月時点)

f:id:uocean:20160620080516j:plain

 

 

 

これは台北車駅へ向かうバスです。

f:id:uocean:20160620075727j:plain

第一ターミナル出発時間が24時間運行していますね。

 

こちらは、台中に向かうバスです。

f:id:uocean:20160620075300j:plain

深夜便の到着の場合には、AM1:30がラストですので

これに乗り遅れると台中にいけません。 

 

 

 こちらも、台北市内へと向かうバスですが、台北駅には停まらず、

台北市内にある、松山空港へと向かうバスになります。

f:id:uocean:20160619121847j:plain

 

 

 

 これらをデジタルで表示したものもありますが、窓口で聞くのが一番早いです。

f:id:uocean:20160620080656j:plain

 

 

 外に台北行きのバス乗り場(台北行きと書いてあります)があります。

 

バスがきましたね^^

f:id:uocean:20160620080825j:plain

桃園機場→台北車

 

 時間帯などによって、違うかもしれませんが、

だいたいこんな感じのルートになるかと思います。

f:id:uocean:20160620081227p:plain

 

 

 

約1時間後、、、、、

f:id:uocean:20160619121913j:plain

 これで無事に台北駅に到着です。

 

 

 

では、今日はこのへんで^^😊

 

台北空港到着から市内へのバス乗り場まで 名古屋出発→台湾→タイ(チェンマイ) その2

こんにちはウオシャンです^^

 

無事に、飛行機が台湾桃園空港に到着しました。

 

今日は空港の案内を軽くしたいなと思います。

 

飛行機から降りると、このような感じで乗り換えか、

入国検査に向かう形になります。今回は入国編で^^

f:id:uocean:20160618125804j:plain

 

では、しばらく歩いていきましょう。

f:id:uocean:20160618125809j:plain

こんん感じの広い場所に到着します。

さっそく両替所もありますが、深夜はやっていないようですね。

一応、空港の両替所はここ以外に、入国審査後と、

その後に空港の中(こちらは24時間営業)にもありますので心配せずにいきましょう。

 

そのまま真っ直ぐいきますと、入国審査になります。

f:id:uocean:20160618125813j:plain

ここは、台湾の人以外の方々が並んでおります。

深夜なのにめちゃ人が多いですね。。おそらくこの人数でも30分以上はかかるかと思われます。

 

 

 

で、自分は乗客証持っていますので。こちら側にいきます。

f:id:uocean:20160618125941j:plain

 

 

遠くに、黄色いライトで、スピーディーイミグレーションと書かれている所になります。

f:id:uocean:20160618125830j:plain

人がほとんどいないので、約1-2分で行けました^^

 

乗客証についてはこちらを参考に^^

uocean.hateblo.jp

 

その後、無事に入国審査が終わりましたら、

機外預け荷物を取りいきましょう。

その後は、両替です。 ピンク色の看板が光っていますよね↓ここと、さらにずーと奥にも両替所があり、ここはおそらく24時間営業しているようです。

ATMもありますので現金引き出しも可能です。

 

必要に合わせて、移動手段を選びます。

大抵の場合は、桃園空港から市街へ安く確実に行ける手段となればバスになります。

f:id:uocean:20160618132052j:plain

こちらからバスステーションに向かいます。

 

ちょうど降りた所に、唯一24時間営業のコンビニがあります^^

f:id:uocean:20160618132057j:plain

アジア独特のコンビニの匂いがしますw 

 

今回は、悠遊カード(EASY CARD)を日本に忘れてきたため、急遽購入。

これ、日本のSuicamanacaみたいな感じで、乗り物やコンビニ支払いでも使えます。

f:id:uocean:20160618132228j:plain

おお! 今回はミュータントタートルズだ🐸!!

 

コンビニや地下鉄でも購入できます。

地下鉄では100元で販売されていて、初回は自分でチャージする必要があります。

コンビニでは250元で販売されて、150元がチャージされてあります。

 

しかも、このEASYカードでMRT:地下鉄や、TRAに乗ると、

2割引の値段で乗れちゃいます!

だいたい、地下鉄の料金が20元くらいなので、それが16元で乗れちゃいます。

 

ただ、たまに地下鉄で読み込みエラーになるときもあったので、

そんなときには係り員さん(窓口)に行ってみてもらいましょう。

 

 

さきほどのコンビニの向かいを歩いて行くとバス乗り場になります。

 

タクシーのお兄さんが、タクシーの呼び込みをしていますが、

複数人いるのであれば、少しはお得かもしれません;値段は聞いたことないな〜

 

無事に、専用窓口でバスの切符を購入しましたら、バスに乗りましょう。

f:id:uocean:20160618132232j:plain

 

 

 

では、今日はこのへんで ^^

こんな時間でも楽々 名古屋出発→台湾→タイ(チェンマイ) その1

こんにちはウオシャンです^^

 

今は愛知県のセントレア空港にきております。

 

f:id:uocean:20160616214623j:plain

 コーヒーが勝手に動いてく〜〜w

 

 

今日は平日の夜だからか、荷物検査から出国審査がスムースです。

 

今は、出発近くなってきたので

 

登場ゲートの近くから書いております。

 

f:id:uocean:20160616215557j:plain

 

時間があればプレミアムラウンジで過ごすのがよいかもしれませんが

 

こんな感じで、プレミアムラウンジを使わなくても

 

ちゃんと充電できる場所もありますよ〜

 

 

あと、前回お話していました、フリーwifiについて 

uocean.hateblo.jp

 

 ちゃ〜んと、セントレア空港にも フリーwifiもあります😊

f:id:uocean:20160616220153p:plain

こんな感じで、🔒マークがついていないものは、そのまま選択すると

ネットに繋がります。

いわゆる公共用のフリーwifiです😊

 

🔒マークがついているものは

接続する際に、パスワードが必要になります。

 

海外では、カフェやホテルなどのフリーwifiでは、

あえて🔒付きにしてあって、ホテルの部屋ごとや、カフェならお店のレシートに

wifiのパスワードが記載してあったりもします。

 

 

 

また、これから旅に行きたい人に役立ちそうな情報があれば

UPしていきますね。

 

では、今日はこのへんで^^

最近、笑ってる?😊タイ国政府観光庁とタイ国際航空のコラボ【スマイルタイランド🎥まとめ】

こんにちはウオシャンです^^

 

今日は、みなさんに旅にいきたくなっちゃう映像をまとめてみました〜

 

第一弾は、明日から行ってきます タイ編です🇹🇭

 

わくわくする、新プロモーション動画が最近アップされていました!

f:id:uocean:20160615212827j:plain

 

 

最初の動画のみ2分で、他は短編CMですので、気軽にみてくださ〜い😊


スマイルタイランド篇

 


祈って、笑おう篇

 


潤って、笑おう篇

 

 


乗って、笑おう篇

 


食べて、笑おう篇

 


潜って、笑おう篇

 


買って、笑おう篇

 


チェンマイで、笑おう篇

 


プーケットで、笑おう篇

 

 

めちゃ、癒されますし、行きたくなってきますよね〜😊🐘

 

タイ航空について詳しく、丁寧に書いてくださっている記事です。

nekosasuke.hatenablog.com

 

 

 では、今日はこのへんで^^

 

 

 

 

【まとめ】海外のwifi事情について、フリーwifi?SIMカード?何をどうしたらいいの?という方に。

こんにちはウオシャンです^^

 

明後日から、また旅にいってきます。

 

今日は、海外のwifi事情について、簡単に書いてみたいと思います。

 

現代では、携帯電話があるのが当たりな時代になったので。

 

基本的に、ネットが必要になってきますよね。

 

旅行中に、気になるお店を調べたいとか、、、、

現在地を把握したいとか、、、、

メールやLINE、インスタなどをチェック、更新したいとか、、

緊急事態で友人や家族に連絡しないといけないとか、、、

 

 

でも、ネットの接続する方法が色々ありすぎて混乱しちゃいますよね。

なのでシンプルに、よくある通信方法のパターンとしては

 

 海外にPCやタブレットを持っていく場合は、

 ① 現地でフリーwifiを利用する

 ② 国や場所によっては有料契約でのwifiを利用する

 ③ モバイwifiルーターをレンタルする

 

 スマホなどの携帯電話に関しては、

 ①〜③に加えてさらに

 ④ フリーSIM対応の携帯を持参して、現地でプリペイドSIMカードを購入する 

 ⑤ 現地で携帯電話をレンタルする。 

 という選択肢があります。

 

 

今の時代では、だいたいの国(マニアックな国や地域にいかない場合 )であれば、

様々な場所でフリーwifiを使えるスポットがあります。

f:id:uocean:20160614225036j:plain

 

大体 ほぼ必ずといっていいほどフリーwifiがある場所は、

・空港のフリーwifi

・ホテル ( 宿によっては、有料だったり wifiがなかったりもしますので

 予約する前に確認したほうがいいです。)

・スタバなどのFC( フランチャイズ )

 などなどでしょうか。

f:id:uocean:20160614225054j:plain

 

 

なので、自分はその国の空港に降りて、その国のフリーwifiを探してみて

フリーwifiが無い空港だったりしたら、

あ〜、ここは市街なども結構 フリーwifiなさげかもーと用心していきます^^

 

 

そんな時の裏技なども、いろいろありますので

今後書いていこうかと思います。

 

代表的な国ごとでのwifi事情がわかるサイトがあったのでシェア😊

行きたい国や、気になる国のネット事情をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

自分は、専ら現地でフリーwifiを利用することが多いですが、

海外の公共Wi-Fiスポットに要注意! CNNの記事より 【海外携帯続々レンタル中】

このような記事もありますので、注意が必要です。

 

 

 

安心を買うのであれば、WiFiルーターをレンタルするのも良いかもしれません。

これをみる限り、ルーターの種類によって変化しますが、

ワールドDATAさんであれば、ほとんどのエリアに対応しているのが分かりますね。

 

f:id:uocean:20160614223831p:plain

f:id:uocean:20160614223835p:plain

f:id:uocean:20160614223839p:plain

f:id:uocean:20160614223841p:plain

 

ルーターも色々な種類がありますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

では、今日はこの辺で^^

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

ユーモアってなんだっけ?ジョハリの窓で自分を知る。

こんにちはウオシャンです^^

 

 

今日は月に1度のメンテナンスに行ってきました。

 

 

はい、今週のタイ旅行に備えて完全に チャージ完了です。

 

 

さっき、友人からラインのメッセージがきまして

 

 

その内容は、ウオシャン...(一部略 )ってユーモアがありますよねって^^

 

 

おお!なんか、これ以前もどこかで言われたような気がする!!

 

 

 

そうだ、そうだ!!!

 

 

自分が愛知県に来て、人生をさまよっている時に

 

お世話になった方に

 

誕生日メッセージと絵を描いて送った時に

 

お返しの言葉で、言われたんだった!

 

 

ん、ユーモアってそもそもなんだっけ???

 

f:id:uocean:20160613215744p:plain

いいね◎ウオシャン - LINE クリエイターズスタンプ

 

 

 

そこは、wikiさんに聞こう!

ユーモアとは、相手を和ませ、会話を弾ませるために用いられる事もある。

また大勢の人々を相手にして話す時など、聞き手(聴衆)を和ませ、

場の空気を和らげるためにも用いられる。( かなり略 )

 

 

おおーーーー確かに、確かに!

 

自分にはしっくりくる言葉です😊

 

 

ウオシャンはユーモアですって自分で言うのは恥ずかしいですが、

 

ユーモアですねって言われるのは嬉しいかもw

 

 

 

皆さんの中でも、こういった

 

自分には見えなかった?認めれなかった?一面ですが

他人からは見えたり、認められる一面ってありませんか??

 

ジョハリの窓っていいますよね。

f:id:uocean:20160613214722p:plain

 

1自分も他人も知っている自己

2自分しか知らない自己

3他人しか知らない自己

4誰からもまだ知られていない自己

 

 

この自分には見えない、他人からの

自己の中で、社会に役立つような才能など知れたら嬉しいですよね。

 

ちなみに、4人でできる自己分析ツールも発見しました。


 

ユーモア(人を和ます)を社会に生かせるように意識してみようかな😊

 

 

では、今日はこの辺で^^

 

名古屋 大須のTOLANDで開催された、いいとも最終回みたいなイベントに参加してきたら、そこからが始まりだった!

こんにちはウオシャンです^^

 

 

 

今日は、久しぶりに内容も参加者も濃いイベントに参加してきました。

 

 

イラストは爽やかですが、下にあるタイトルを見てください。w

f:id:uocean:20160612223335p:plain

 

なんか、もう何のイベントなのかがわかららないですね^^

 

 

一応、名古屋でイベントなり団体なりで、有名な主催者の方々が

 

 

一堂に会して、今回 初めてコラボイベントをすることになったみたいです。

 

 

自分からすると、これ結構なレア感があって、イメージだとこんな感じです。

 

f:id:uocean:20160612224534j:plain

 

こんなに主催の方々の数はおられませんでしたが、

 

 

 

特殊系の方々の集まりで、なかなか凄いイベントだな〜と思ってました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず会場は大須の万松寺り!

f:id:uocean:20160612224820j:plain

 

 

の近くにある、TOLANDさん😊左の女子が気になっちゃいますね?w

f:id:uocean:20160612224817j:plain

2Fはカフェや雑感などがあるお店なのですが、今回は6Fが会場でした😊

 

 

 

6Fに着くと、早速なにやらやっています。

f:id:uocean:20160612224819j:plain

そして周りには 色々な作品や雑貨などを販売しているブースもありました。

 

 

 

こちらは中島悟さんが運営されておられる、石屋さんのブース😊💎

 

中島さんは、元々ネットビジネスなどでもご活躍されている方なのですが、

実際にお会いしてお話させて頂くと、

と〜っても聞き上手で温かい心をお持ちの方だな〜と感じます。

f:id:uocean:20160612230346p:plain

f:id:uocean:20160612224837j:plain

 

今回、イベントに参加することで1000円分の金券も頂けちゃったので、

f:id:uocean:20160612224826j:plain

小学生以来の? ミサンガを購入してみました^^

 

職業柄、手首にはつけれないので、カバンとかにつけよっかな〜。

 

 

で、イベントは生ライブとともに開始しまして

f:id:uocean:20160612224835j:plain

 

 

 

そこからは、主催の方々が登場しての他者紹介などをしながら

f:id:uocean:20160612230455j:plain

 ここでの、お一人お一人を、ご紹介させて頂きたい所なのですが、

 

今日の記憶を辿ってみようかと。。。(超あいまいかもしれませんが お許しを )

 

 

左から順に、

旅関係の、、、、、さっそく忘れちゃった😊: (わかり次第修正します)

現役教師であり、子供たちの幸せを追求 毎朝黒板に1時間かけてメッセージを書く方

歌も書道も司会もうまい アーティトさん

日本では超有名なコーチングの方

本物の教育を追求した結果 教員を辞めて学習塾をされている方

大阪でもバーを2店舗経営してて、TOLANDのマスター

きぼう新聞の考案者

旅で革命を起こす ベトナムから今日のために帰国された方

20代で様々な所で活躍している方

サムさんとも一緒にダンスをしていたという方

 

f:id:uocean:20160612232942j:plain

なんか皆さんのノリが面白くて こんな感じでしたね。

 

ネットは荒れませんでしたがw

 

 

 

 

その後は、コーチングのミニセッションで、参加者も巻き込みながらや

 

 

 

トークライブみたいなものや、

 

 

 

ライブアートのパフォーマンスなどもあり、

f:id:uocean:20160612224839j:plain

気づけば、あっという間に時間が経ちました。

 

 

主催の方々の今までの苦労話やそこから学んだこと、

 

より深いテーマに対する考えや、想いなどを

 

みんなに分かち合うように、話してくださったりして、ここには書ききれませんが

 

参加者だけでなく主催の方々が、涙している場面も多々見かけました。

 

それくらい心が温かくなるようなイベントでした^^

 

 

また、イベントの参加者の中には、世界一周したことがある方が何人かいたり

 

海外でも活躍されている方々も多くおられたりしてて、

 

多くの参加者からも接する機会もあり、色々な良い刺激を頂ける1日になりました。

 

 

 

 

最後は集合写真で😊めでたしめでたし。

f:id:uocean:20160612233136j:plain

次回は1年後に開催予定とのことで、また成長してみんなで集まりましょう!

 

 

 

では、今日はこの辺で^^

 

 いつも読んでくださりありがとうございます。