✈️飛行機代が1万円!?    また旅いってきます?✨

  LCC(格安航空)を使いこなして 毎月お得に海外に行って楽しんでいます。       これから旅好きになりたい人へ新しい発見などを共有しているブログ。

人生初の沖縄に行ってきました。しかも弾丸旅行5000円 ^^

こんにちは。ウオシャンです。

 

先週末に人生初の沖縄に行ってきました。

 

国内旅行ってこともあってか

氣分はすご〜くのんびりとした旅行でした。

 

今回の予定は

金曜日の13時頃に名古屋発→沖縄着

土曜日の17時頃に沖縄発 →名古屋着

 

という、いわいる弾丸ツアー。

 

セントレア空港にて出発まで飛行機を眺めながらまったり。

f:id:uocean:20160519221354j:plain

飛行機の中では 女医学生さん が偶然隣でした。

今回は、飛行機代金が往復4500円くらいだったので安かったですよね〜と

そのことを隣の席にいた女医学生さんに聞いたら、

 

えーー!?と、かなり驚いておられて

やはり同じ便の席でもチケットの取り方によって違うんだなーと実感。

 

 

 

f:id:uocean:20160519223447j:plain

あっという間に到着です。約2時間くらいでした。

 

 

この時点で空港から市街への移動方法についても、ほとんど下調べもていない状態で

( 宿もとっていないw ) 1Fの案内デスクで、お姉さんにいくつか質問。。。。

 

結果、今回は空港から繋がっている、モノレール:ゆいレールに乗って市街まで移動することにしました。

f:id:uocean:20160519221003j:plain

 

 

空港から市街までモノレールで片道300円くらい、移動時間も約10-15分で到着。

自分は今回は2日間乗り放題切符を購入しました。

そして、県庁前駅から少しだけ歩いて 外国人観光客にも有名な国際通りに到着です。

f:id:uocean:20160519223418j:plain

ナイスカップルが自撮りしてる!?

この道をずーっと真っ直ぐ歩いて行きました。

 

 

すると、なにやら違和感ありな建物が色々と

f:id:uocean:20160519221009j:plain

銀行のなかにファミマ!?

ちゃんと銀行にもなっていましたよ。

 

f:id:uocean:20160519221536j:plain

名古屋にはファミマのコーヒーのコーナーには名古屋では見たことのない

おっさんのロゴマークが!

 

 

そういえばお昼ご飯食べていなかったということで沖縄ソバを頂きました。

 

味付けはそこそこいい感じですが、やはり角煮っぽいお肉の塊というか

結構 油の塊に近い感じで とんかつに若干逃げつつ、、、

f:id:uocean:20160519221512j:plain

ごちそうさまです。

そのあとも少しプラプラ歩きます。

 

マッサージの看板もよーく見てみると、施術されている側の方々が

外国人をモデルにして写っていますね。インバウンドを意識しているのでしょうか。

f:id:uocean:20160519221522j:plain

 

 

ということで16時頃になったので、今夜の宿泊先を探して予約。

f:id:uocean:20160519221553j:plain

 

 

ホテルに荷物を置いてから、街に出てくると結構暗くなってて雰囲気が違いますね。

f:id:uocean:20160519221534j:plain

f:id:uocean:20160519221701j:plain

 

 

今回、沖縄に訪れた前後はイベントが結構あったのですが

自分が滞在中にある数少ない中のイベントに参加してみようと

ここからはタクシーを捕まえて移動してみることに。

f:id:uocean:20160519232636p:plain

13日 金曜日 前夜祭 があるみたい。

 

 

 

 

 

で、行ってみたところ、、、、、、、!!

 

 

 

 

 

おっ?

f:id:uocean:20160519223553j:plain

もう、終わっちゃったっぽい ^ ^;

 

 

 

とりあえず、ここでお参りだけでもと。

f:id:uocean:20160519233222p:plain

おっ!才能開花や、海外を舞台に活躍!!とかってなかなかぴったりかもv

ちょーラッキーということで。

 

ホテルに戻って1日目が終了です。

 

 

 

2日目!!

f:id:uocean:20160519222936j:plain

 

AM8:00  日本一短い商店街 (八軒通り) わずか24歩

f:id:uocean:20160519222925j:plain

からの

 

 

 

朝食を軽く済ませた後に、首里城

f:id:uocean:20160519223537j:plain

現地の有名人? TVロケもやってたよb

 

 

あまりにも暑すぎてローソンでフローズンラテをいただきました。

そういえば、沖縄に来たのにオリオンビール飲んでなかったと思い。

ビール片手に歩き飲みw

f:id:uocean:20160519222956j:plain

 

 

近くに、焼き鳥屋さんがあったのでお酒のつまみに

焼き鳥を注文して、地元の方に沖縄人について色々教えてもらいました。

 

 

 

 

で、その中で出てきたマニアックな話の1つがこれ

 

さあ、このノート知っていますか?

f:id:uocean:20160519223224j:plain

これ、模合帳です。

 

 

 

 

 

 

って模合帳ってなんだよ!!?って自分も最初思いました。

 

 

 

 

模合(もあい) とは、沖縄県鹿児島県奄美群島において、複数の個人や法人がグループを組織して一定額の金銭を払い込み、定期的に1人ずつ順番に金銭の給付を受け取る金融の一形態である。(wikiより)

f:id:uocean:20160519223157j:plain

飲み会の代金とは別で、運用するみたいです。

 

これをすることで、まとまったお金が一時的に集まって、その月の支払いに充てたりもするみたいです。

 

毎月1回だったり毎週1回、この集金に合わせて飲み会を開くことで、

沖縄の人々のつながりを大切にする機会にしていくのが本来の目的だともお聞きしました。

 

これが沖縄の人の繋がりが強い理由の1つになっていそうですね。

実際に、書店などの文房具コーナーを立ち寄った際に、模合帳が売られていました。

 

 

 

 

この後は、昼ご飯タイム

f:id:uocean:20160519223248j:plain

f:id:uocean:20160519223257j:plain

f:id:uocean:20160519223305j:plain

 

 

そして、夕方には空港に到着です。

 

 

 

今回は、沖縄 弾丸旅行でしたが、実は来月も沖縄に弾丸旅行用のチケットを購入済みですので、第2弾も予定しております。

 

 

 

その前に、5月は格安チケットであと2カ国 海外に行ってきま〜す ^^

f:id:uocean:20160519223319j:plain

 

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。