✈️飛行機代が1万円!?    また旅いってきます?✨

  LCC(格安航空)を使いこなして 毎月お得に海外に行って楽しんでいます。       これから旅好きになりたい人へ新しい発見などを共有しているブログ。

1000円で行ける深夜のフィリピンがドキドキな件

おはようございます ^^

 

ブログ更新していなかったから、

 

心配されていた方々もいるかもしれません。

 

今、私は生きています。

 

(笑

 

初ブログの記事を書いてから、読んでくださった方々がたくさんいて

 

本当に嬉しい気持ちになりました。^^ ありがとうございます。

 

そうなんです、前回の旅は沖縄でしたが

 

今回はタイトル通り海外にいってきましたよ〜 

 

 

しかも深夜便のマニラです。出発前から事前に調べていくと

マニラは空港から気をつける必要がありそうな記事も出てきて。。。

 

これとか、

【フィリピン】マニラ空港で銃弾所持をめぐる恐喝事件が相次いで発生。邦人男性も被害か - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ

 

これとか、

マニラ空港は世界の空港ランキングでワースト1が常連、 : フィリピンブログ 「ココが変だよフィリピン人」 アジア旅行と海外生活

 

 

            ↓ これなんか見てみると。

 

f:id:uocean:20160524220610p:plain

 

f:id:uocean:20160524220630g:plain

 

どこも色がついてるじゃん!!!

 

つまりフィリピンは、どこも全部 注意する必要があるんですね!

 

 

 

でも、今回はマニラ空港に深夜に到着するんですよね。

 

飛行機代?あっ今回は片道のみですが1000円のチケットを購入しました。

 

まあ、激安なので文句は無いですよね。。。。

 

 

しかも、今回の日程は大統領選:海外安全ホームページ: スポット情報詳細

の日程に近かったので、色々と考えた結果

 

マニラから、他の地域へ移動するという方法を思いつきました!

 

 

 

で、4日前くらいに宿泊先を決めて(←いつも遅いw )

 

仕事を終えた後に夕方から空港へと出発です。

f:id:uocean:20160524212259j:plain

特急電車で快適に過ごして

 

 

 

 

いざ、出発!!

f:id:uocean:20160524212328j:plain

 

 

 

 

 

3時間くらいで、マニラ空港に到着です。

ここからがドキドキ。

f:id:uocean:20160524212335j:plain

 

めっちゃ人が詰まってる。。なんだ?

 

あっ専用の入国書類の記入の仕方を調べてこなかった!

f:id:uocean:20160524212803j:plain

そこは、ノリでなんとか通過しまして。

 

 

 

だんだんと空港の外に近づいてきました。

f:id:uocean:20160524212810j:plain

だいたい23時30くらいですが、意外に人が少ない?のと

 

 

イメージしていた以上に、警察の人がチップを請求しに来たり寄ってこない。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、深夜にも関わらず、3箇所のうち2箇所の両替所が開いていました!

レート等は、後日記事更新予定^^

f:id:uocean:20160524212809j:plain

 

 

 

さあ、いよいよ今回の重要なポイントです。

 

 

 

何かといいますと、空港ターミナルの移動です!

 

 

 

マニラ空港は、空港の構造上 ターミナル間の移動は徒歩では無理で

 

車、バス、タクシーなどなどで移動しないと行けないようになっているんです。

 

これについても下調べしていましたが、

 

空港のタクシーは、ボられるとか、

 

深夜にタクシーで街中移動する際に、強盗にあうとか、

 

バスも有料、無料があったり、時間も曖昧だとか、

 

なんか、どれもネットで調べてる限りでは不安要素が強かったです。

 

 

で、最終的に決めたことは

 

① 基本的に、おそらくまだ動いているだろう時間も曖昧かもしれない

 空港からのシャトルバスに乗ろう

 

②で、それが無理そうならば タクシーかな

 

という感じで、あとは現地判断っていう 状況。

 

 

 

実際に空港の外に出てみると、、、、、

f:id:uocean:20160524212818j:plain

ここは空港の扉を出て左手がタクシー乗り場になっている様子(ずーっと奥に黄色いタクシーなどが停まっていますよね。)

 

 

 

 

 

 

で、空港の扉を出て右手に向かうと、、、、

人々の行列ができていて、しかもすぐにバスが来たーーーーーー!!!

f:id:uocean:20160524212823j:plain

 

 

しかも深夜も行き来してて、無料って書いてある!

f:id:uocean:20160524212355j:plain

 

 

列に並んでいたら、前から名簿が回ってくるので、記入を忘れずに。

特に、名前と、どこのターミナルから乗って、どこのターミナルで降りて

大きい荷物は何個あるかは記載したらOKなようです。

f:id:uocean:20160524212826j:plain

 

 

 

よーし、乗るぞ〜!!^^

f:id:uocean:20160524212831j:plain

 

もうごちゃごちゃだけど全然いいぜ!笑

f:id:uocean:20160524212835j:plain

 

 

一応、ターミナルの移動が必要な場合は こちらを参考にされると良いかもしれません。

マニラ空港でターミナル移動!?乗換する際の注意点・無料シャトルバスの乗り方 | 留学コラム

 

 

 

で、今回はT3:ターミナル3で降りて、国内線に乗り換えです。

f:id:uocean:20160524212838j:plain

f:id:uocean:20160524212906j:plain

深夜24時くらい

 

 

 

 

 

出発ゲート超える前であれば、フードホールがあって深夜でもお店やっています!

f:id:uocean:20160524212845j:plain

 

マッサージ店も営業中w

f:id:uocean:20160524212844j:plain

 

 

 

 

早速、日本食が恋しい人も大丈夫です?

f:id:uocean:20160524212859j:plain

 

 

ん? ラーメン家? ラーメン屋でもなくて?w

f:id:uocean:20160524212901j:plain

 

 

 

 

で、出発ゲートを超えた後だと、お店が極端に減っちゃって。。。。

とりあえず肉まんみたいなやつ

f:id:uocean:20160524212908j:plain

 

赤いけど、全然辛くないぜ〜w

f:id:uocean:20160524212913j:plain

 

 

 

これも薄味な感じでちょうどいいv

f:id:uocean:20160524212915j:plain

 

 

 

 

よーしそろそろ出発時間!

 

 

 

 

って、めちゃ待ってる〜!!

f:id:uocean:20160524212923j:plain

f:id:uocean:20160524212931j:plain

この掲示板、パワーポイントで手入力で直していました?!

 

 

 

ちなみに、今回は偶然友人もマニラまでは一緒の便でしたので

 

 

 

友人はこの後、セブ島に行くみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、自分はダバオに行ってきます!!

f:id:uocean:20160524212938j:plain

 

 

 

 

つづく。