✈️飛行機代が1万円!?    また旅いってきます?✨

  LCC(格安航空)を使いこなして 毎月お得に海外に行って楽しんでいます。       これから旅好きになりたい人へ新しい発見などを共有しているブログ。

フィリピンのマニラから日本に帰れなくなるってマズいぜよ!!

こんにちは^^ ウオシャンです。

 

さて、フィリピン弾丸ツアーですが

 

3日目(その3)になります。

 

前回までのおさらいはこちらを参照ください。

 

 

 その1

その2

 

 

本日は、ダバオ空港の近くにある港から船で行けるという

 

サマール島にいってきました。

 

サマール島といっても、フィリピンには2箇所サマール島があって、下記のサマール島ではなく

f:id:uocean:20160526185431p:plain

 

 

 

 

ダバオにある、Island Garden City of Samalという正式名称のサマール島にいってきました!

f:id:uocean:20160526185524p:plain

 

 

 

で早速ホテルからタクシーを拾います^^

タクシーのお兄さんに、サマール島と言うだけで全然通じます。

 

市街からタクシーで移動すること約20分くらいかなー

f:id:uocean:20160526185721j:plain

 

 

 

船着場に到着。

f:id:uocean:20160526185759j:plain

 

 

 

ここから歩いていくと、すぐに船が見えてきます。

f:id:uocean:20160526185931j:plain

 

で、案内のお兄さんらしき人に

サマール島かい?って感じで声をかけられるので、船に乗りましょう。

 

 

支払いは、出発した後に

一人15ペソ:約30円くらいでOKでした。

f:id:uocean:20160526185855j:plain

 

 

 

 

これに乗ります。

f:id:uocean:20160526190203j:plain

 

 

 

この日は、風がすごーく気持ちいい^^

 

 

f:id:uocean:20160526190254j:plain

で、だいたい10-15分くらいで到着します。

 

 

 

 

 

パラダイスアイランドへよーこそ^^

f:id:uocean:20160526190441j:plain

 

 

 

 

この日は日曜日?だったからか入場料として、200ペソかかりました。

 

 

ちょっとぐるっと歩いてみて、

 

 

 

ステージではボサノバなどのライブがあり

 

 

日陰でいい感じの風が吹いていて

f:id:uocean:20160526190703j:plain

 

 

 

 

 

みんな、BBQしたり、お酒のんだりとかしていました。

f:id:uocean:20160526190616j:plain

動画もあるのですが、なぜか音が消えてて、みなさんからのリクエストが多いようでしたら、こちらにもUPさせていただこうかとw

 

 

 

小さな子供達も砂場や色々なゲームで遊んでしましたね。

f:id:uocean:20160526190916j:plain

 

 

 

 

 

おーみんな遊んでる、遊んでる。

f:id:uocean:20160526191026j:plain

 

 

 

ここ、波の満ち引きが結構激しい感じですので

時間帯を見ながら、海に入るとよいかもしれません。

 

 

 

しかも、海の深いところまではロープでいけないように制限があるので、

自分みたいに身長が高いと物足りないです。www

 

 

 

で、そろそろお昼ご飯食べたいなーってことで

f:id:uocean:20160526191709j:plain

 

 

 

 

 

お店でビールと、揚げ物おつまみなどを注文して乾杯です。

f:id:uocean:20160526191130j:plain

フライドチキンを頼んだのですが、

1人前で2個くらい鶏肉がついてくるのかなーと思っていましたが

 

実際には6個くらい入ってて、食べ切れませんでした!

 

 

 

でね、今回この島に行くにあたって

もし、海で泳ぎたい場合はどうしたらよいかについて

 

 

 

 

事前に調べていた感じだと荷物に関しては、ロッカーなどなさげで、自己責任でみたいな感じの記事を見ていたので、

 

 

 

 

 

現地で自分の足で確かめてみたところ

 

 

 

なんと、数は少ないですがロッカーを発見しました!!!!

 

値段は300ペソ支払って、鍵を返す際に200ペソが返ってくるようになっていました!

 

書類に個人情報などを記入して

f:id:uocean:20160526191327j:plain

 

 

鍵を受け取ります。

f:id:uocean:20160526191348j:plain

 

 

 

大きいロッカーもありましたが

f:id:uocean:20160526191401j:plain

 

 

 

 

今回は小さいロッカーをお借りします。

f:id:uocean:20160526191446j:plain

 

 

 

 

 

場所はこのお店の右手奥にダーツ場があるのでその隣です?

f:id:uocean:20160526191501j:plain

 

 

 

ということで、自分も海へ入ってみることに!

 

 

 

 

 

水は浅瀬だと温かく、奥にいくにつえて冷めたくなっていました。

 

地面に貝や石?が多くて、ビーサン履いたままでないとなかなか移動できない感じです。

 

思っていたよりも、海藻とかも多かったですw

 

 

 

 

 

ちなみに、ここではジェットスキーとかバナナボートとか、キューバーなど他のマリンスポーツなどもあったので、そういったことを楽しむのでもよいかもしれません。

 

 

 

で、着替えて、海パンが乾くまでしばらく休憩。

f:id:uocean:20160526191622j:plain

 

 

 

 

 

結構、まったりした時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

で、この後、この島にコウモリの洞窟があって

 

 

 

 

 

そこを見に行きたいと思っていたのですが、

 

 

 

 

 

あれ、ペソが無い!!

 

 

 

 

さっきの食事でペソをほぼ使いきっちゃったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、早めに両替をしないと

 

 

 

今日、空港に帰れないw

 

 

 

 

 

 

そんなこともあって、タクシーでSMcityまで送ってもらうことに。

ちなみに、フィリピンの銀行はもちろん、ファーストフード店やコンビニ、モールの入り口には警官がいて、荷物検査を毎回受けなければいけません。

f:id:uocean:20160526192145j:plain

 

 

今日はSMcityでもステージやってたよ?

f:id:uocean:20160526192311j:plain

とりあえず、まずは両替に

 

 

昨日行った、NCCCモールでは自分のクレジットカードで現金引き出しができたのですが

 

 

 

SMcityにあるATMでは対応していないみたいで、、、、、。

 

 

 

SMcityの店員さんに尋ねると、SMcityのスーパーの中には両替所があるみたいで

f:id:uocean:20160526192415j:plain

行ってみると、

 

 

 

 

 

f:id:uocean:20160526192445j:plain

ちゃんとありました!

 

 

よかったー。。。

 

 

 

そのまま、空港にいく時間まで 買い物をして

 

 

 

ハロハロとマンゴーシェークをウマウマ。

f:id:uocean:20160526192514j:plain

 

 

 

 

 

タクシーで移動して、19時には空港に到着。

f:id:uocean:20160526192554j:plain

おおなんか空港内から外にかけて行列!

 

 

飛行機が20時40分発でしたので、問題なくチェックインも完了

f:id:uocean:20160526192642j:plain

 

ちゃんとPM 20:10て記載がありますね。

 

 

 

荷物検査の後くらいに

f:id:uocean:20160526192752j:plain

なぜか、ここでターミナルフィーとかってやつで200ペソを支払い。

 

 

 

 

チェックも入れてもらいます。

f:id:uocean:20160526192815j:plain

 

 

 

 

 

ダバオの国内線ですが、ちゃんとフィリピンエアラインズのラウンジもありますね。

f:id:uocean:20160526192837j:plain

 

 

 

人がめちゃ並びすぎて、通路でも座っている人も多く。

f:id:uocean:20160526192913j:plain

 

 

 

とりあえず、出発時間近くになったので、

 

 

 

ゲート近くに移動していたら、、、、、、、。

 

 

 

 

 

空港アナウンスにて、なんか嫌な感じがしたので

 

 

 

受付に確認したところ、今更ですが

 

 

 

飛行機が1時間以上遅れることになったとのこと。

 

 

 

 

えーーーーーーーーーー

 

 

 

ありえないーーー!

 

 

 

 

 

しかも、自分はマニラで乗り継ぎもあるのに。。。。。。

 

 

 

 

 

チケット見せた所、

 

 

 

 

 

変更後はマニラ到着が 23:30に。

 

 

 

 

 

 

 

 

チーーーーーーーーーーーン 。

 

 

 

 

 

 

 

これだと、ターミナルの移動も考えると、帰国できないのが決定です。

 

 

 

 

 

 

でも、そこは最後の悪あがきをしまして

 

 

 

 

 

 

セブパシフィックのスタッフに事情を説明。

f:id:uocean:20160526192953j:plain

左の人 ガン見してるw!

 

 

 

 

事の重要性に少しは気づいてもらえたのか、

 

 

 

 

スタッフ総動員のもと、

 

 

ウオシャンを無事に日本に帰国してもらうプロジェクトが急遽立ち上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、様々な作戦の準備段階に入ります。

 

 

 

 

まずは、女性が乗り換え便のチェックイン時間を超えてしまって到着した時用に

 

 

 

飛行機の遅延証明書みたいなものを作成して頂きました。

 

 

 

 

次に、あなたが一番最初に飛行機に乗って、

 

 

 

降りる時にも、最初に降りれるように手配します。という感じで言われ

 

 

 

 

 

 

 

そして、到着時に ターミナル移動の場所までの案内を現地スタッフが同行してくれるとのこと

 

 

 

 

 

 

 

そして、ターミナル移動についても、なんらか

バスの混み具合などによっては、個別で車を出してくれるかもという感じまで整えて頂きました。

 

 

 

おっこれなら、超ギリギリだけど乗り継ぎ便までに間に合うかも!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ飛行機が到着して、最初に搭乗させてもらい

 

 

機内のCAさんにも現状を説明して、座席を変えてもらうか、降りる際に1番最初に降りれるようにしてほしい旨を説明。

 

 

 

先ほどの、スタッフとは重要性をあまり理解していなさそうな感じもありました。心配;

 

 

 

そして、うとうとしながら乗ること、

 

 

 

機内アナウンスが、これから着陸態勢に入ります。

 

 

 

 

座席のシートベルトを締めてご着席ください、みたいな感じになり

 

 

 

 

 

おお、このままいくとCAさんが忘れてて、自分の座席が真ん中にあるせいで

 

 

 

 

機内から降りる際に、他の人によってすぐに降りれなくなってしまいそうじゃん!!!

 

 

 

 

と思い、着陸態勢に入りながらも、あえて、天井にあるCAさんを呼ぶボタンを押してアピール!!!w

 

 

 

 

これぐらいやっとけば大丈夫v

 

 

 

 

そしたら、後方からCAさんが来られたので、どうしたら良いかを質問した所

 

 

 

 

飛行機が到着した際に、みんながシートベルトを外す前に、あなたにGOサインをするから

 

 

 

その時にあなたは前に移動するのよと。

 

 

 

 

 

 

おーーーけーーーーー!です!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、飛行機の扉が開き、

 

 

 

現地ウオシャン誘導用スタッフ 男性くんに説明をしてもらい

 

 

 

 

そこからは、一緒に空港内を200Mくらい?猛ダッシュ!!!

 

 

 

 

 

 

荷物も持ったままでしたが、最後の力を振り絞って走りましたw

 

 

 

 

 

 

で、すぐにターミナル移動用のバスに到着した所、

 

 

 

 

なんと超タイミングがよく、ちょうどバスが出発しようとしている所で

 

 

 

しかも、マニラからダバオにいく時に比べて

 

 

 

 

はるかに人数が少なく10人も乗っていない状態でした!!!

 

 

 

 

早速、運転手さんに事情を説明して、

 

 

 

 

ちょーぶっとばして下さい! ヨロシク!!って感じで

 

 

 

 

バスが出発!あとは願うしかない!

 

 

 

 

 

ターミナル間をバスが移動します。

f:id:uocean:20160526193138j:plain

ただいまの時刻23:42分

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ運転手さん!

ラジオのチャンネル変えるのばかりに気をとられないで!!w

 

 

 

 

 

途中、他のターミナルでも乗降者がいたりして

 

 

 

 

 

23:48分、、、

 

 

 

 

23:50分、、、

 

 

 

 

00:00までにチャックインできないと、強制的に飛行機に乗れなくなります。

 

 

 

 

23:53分、、、、

 

 

 

 

 

 

もーギリギリ!!てところで

 

 

 

 

 

ついにターミナル3に到着!!

 

 

 

 

 

入り口をダッシュして、

 

 

 

 

 

 

受付を探して!ゴーーーール!!!!

 

 

 

 

 

 

旅がようやく終わった!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、チェックインの際に

 

 

 

 

遅延証明書を見せてみたところ

 

 

 

 

これがあっても、チェックインに遅れたら乗れないとこのこと。。。

 

 

 

 

なるほど、時間は命ですね。

 

 

 

 

 

 

あー、見たことのある景色。

f:id:uocean:20160526193313j:plain

 

 

 

 

 

そう、こうして  私は無事にセントレア空港まで到着することができたのでした。

 

 

 

 

めでたし、めでたし ^^