✈️飛行機代が1万円!?    また旅いってきます?✨

  LCC(格安航空)を使いこなして 毎月お得に海外に行って楽しんでいます。       これから旅好きになりたい人へ新しい発見などを共有しているブログ。

グアムで芸術のオリンピック!? 4年に1度、太平洋地域の住民が集う最大規模のフェスティバルにいってきたよ。

こんにちはウオシャンです^^

 

先週のフィリピンに引き続き

 

今週は、グアムに行ってきました〜〜〜〜!!!!

 

ちなみに 人生初のグアムになります。(^0^)/

 

f:id:uocean:20160531162926j:plain

 

グアム行きで格安で行くために、今回は関空からの出発になります。

 

で、早速 久しぶりの新幹線で移動です。

 

ここ最近は、県外に旅行などに行く時間や費用があるならば 海外にいけちゃうので、大阪や東京などへ行く機会がなかなかなかったです。

 

なんか、不思議な感覚がしますね。

 

関空自体も、自分は初めてです。

 

f:id:uocean:20160531075821j:plain

 

新大阪から、そのまま電車の乗り換えで、空港まで到着です。

 

片道900円くらいだったかな。

 

これは、成田や羽田空港みたいにバスで移動しなくても良いので便利ですね。

 

 

しかも、フロアがいくつかに分かれていて、コンパクト感がある中にも

 

お店としては十分に揃っていました!

f:id:uocean:20160531075930j:plain

 

 

 

ラウンジはもちろん、お祈りルームまで揃っている機能性も凄い!

f:id:uocean:20160531080017j:plain

 

では、出発になります!

f:id:uocean:20160531080110j:plain

今回も、機内では隣にいた社会人に航空券代金を聞きましたが、同じ便の隣にいたのに費用が全然違っていました!! 

 

 

 

今まで勘違いしていましたが、日本からグアムまでの移動時間は7時間くらいかなと思っていたのですが、実際は3時間で到着できるので

 

今回は、グアムに早朝到着になることを当日に知りました。

 

というか、見落としていましたw

f:id:uocean:20160531080125j:plain

 さて、空港でしばらく仮眠をとった後

 

 

 

いよいよ市街への移動です。

f:id:uocean:20160531080139j:plain

 

が、しかし!!

 

移動用のバスが無い!!!w

 

タクシーはあるみたい!だけど市街までは2000円くらいかかるとのこと。

 

google mapで地図を確認して

 

あえて、人が選択しないであろう、

 

空港から、徒歩で市街にいってみることにしました!!w

 

 

空港から出て左へ続く道へ歩いていきます。

f:id:uocean:20160531080201j:plain

 

 

だいたいここから2-3kmでしょうか?ホテルが見えますね^^

f:id:uocean:20160531080213j:plain

 

道を歩くこと20分くらいでしょうか、

シャトル バスに先を越されるw

f:id:uocean:20160531080542j:plain

 

 

さらにしばらく歩くと ようやくKmartを発見しました。

 

Kmartは、前回 シドニーに行った時にもセラピストの方に教えてもらいましたが

 

なんでも揃う大型スーパーです。

f:id:uocean:20160531080245j:plain

左がKmartで、真ん中 遠くにあるのが空港です!

大分歩いたw

 

Kmartちらっと見ましたが、SUBWAYカードなんかあるんですね。

f:id:uocean:20160531080302j:plain

 

朝から、ピザでウマウマです。^^

f:id:uocean:20160531080317j:plain

 

 

 

で、またしばらく道並みに歩いていきます。

おっなんかカフェ発見!

 

f:id:uocean:20160531080528j:plain

 

しばらく休憩です^^

f:id:uocean:20160531080451j:plainf:id:uocean:20160531080511j:plain

 

 

なんか、女の子が絵を描いてるみたいです、可愛いw

f:id:uocean:20160531080434j:plain

 

 

 

で、しばらく歩くと、

 

PTのクリニックを発見!!! 

f:id:uocean:20160531140350j:plain

おーー、グアムのPTクリニックってあるんだなーと。

 

一応やっているっぽい!

f:id:uocean:20160531140345j:plain

 

治療を受けるわけではないですが、ドアをノックしてみることに^^

 

f:id:uocean:20160531140337j:plain

 受付で、要件などを聞かれたので

 

そこは、色々と説明しまして

 

ここの受付の女の子は助手さんで、男性はグアムのPTさん。

 

キネシオテープいるかい?みたいな感じで

 

結構、気軽に話ができる感じでした^^

 

で、ここの方々に、地元住民がオススメする観光スポットを教えてもらいまして

 

何やら、フェスティバルがあるとのことで

 

そこに行くといいとのこと。^^

 

こういった地元住民の生の声が聞けるのが嬉しい。

 

 

 

 

 

ミクネシアモールに到着。

 

ここ日本人だらけでしたw

 

今日はここで昼食

 

ようやく、バスに乗って、ホテル付近へいきます。 

f:id:uocean:20160531140313j:plain

 

 

グアム内のシャトルバスは回数券だと1回400円で乗車できて、乗り放題券などもあります^^

f:id:uocean:20160531140319j:plain

 

 

ホテル付近の市街へと移動

f:id:uocean:20160531140256j:plain

 

1人で結構 贅沢な部屋w

f:id:uocean:20160531140209j:plain

 この後は、海に行ってきたのですが、なぜか

 

デジカメが故障しちゃって残念。。。。。

 

 

 

 

 

 GODIVAに寄ったら、ここの店員さんが優しく色々話してくれて、自分も情報交換なりしていたら

f:id:uocean:20160531080232j:plain

なんか、凄く役に立てたみたいで、無料でチョコレートと

シェークみたいなものをプレゼントして頂いちゃいました!!

 

^0^ちょーラッキーです。

 

 

気づけば、夕方になりました。

f:id:uocean:20160531075657j:plain

 

 

で、今回たまたまPTクリニックに行ったことで知ることができた、レアなイベントなんですが、

 

4年に1度、2週間のみのイベントらしいんです。( 以下引用 )

 

フェスティバル オブ パシフィックアーツが行われるたびに27の太平洋諸国および準州の代表団が結集し、自分たちが受け継いできた文化を発表し合い、交流を深めています。

グアムでのフェスティバルには、パフォーマー、芸術家、工芸家など2,500人の出演が予定されているほか、アジアからの観光客や4年ごとのフェスティバルに必ず参加している熱狂的なFESTPACファンを含む数千人の来場を見込んでいます。

次の27の太平洋諸国および準州がフェスティバルに参加する予定です。
米領サモア、オーストラリア、クック諸島イースター島ミクロネシア連邦、フィジー諸島、仏領ポリネシア、グアム(2016年の開催国)、ハワイ、キリバスマーシャル諸島ナウルニューカレドニアニュージーランド、ニウエ、ノーフォーク島、北マリアナ諸島パラオパプアニューギニアピトケアン諸島サモアソロモン諸島、トケラウ、トンガ、ツバル、バヌアツ、ウォリス・フツナ。

なんだかかなりマニアック!!!!!!

 

ちなみに グアムで開催されるのは今回が初とのことです。ちなみに4年後はハワイで開催とのことでした!

 

ネットで調べると専用シャトルバスがあるとのことなので、外で待つことに

f:id:uocean:20160531142657j:plain

 

無事にバスに乗って会場へGO!

f:id:uocean:20160531080030j:plain

 

運転手さんが、最終バスの時間なども色々教えてくれたよb

f:id:uocean:20160531080039j:plain

 

しかも、バスには自分しかいない!!!!!w

f:id:uocean:20160531080048j:plain

運転手さんが言うには、日本人観光客がたくさんいるのに、

日本人は全くFESPACを知らないとのこと。

 

 

その理由として、日本人観光客向けに、あまり広告を出していないことや、

他の 日本人自体はメジャーな観光地には行くことが多いが、

このようなイベントの情報には気づかないとのこと。

(自分はホテルのTVでのCMも見かけましたが、、、、)

 

 

んーー、なんか凄くもったいないw

 

 

 

とりあえず、イベント会場に到着!!!

f:id:uocean:20160531140329j:plain

 

 

もう、かなり様々なブースなどで音楽などが鳴り響いています!

f:id:uocean:20160531075810j:plain

 

 

伝統工芸品を目の前で作成中だったり

f:id:uocean:20160531075738j:plain

 

現地の文化が感じられる作品だったり

f:id:uocean:20160531075755j:plain

 

もろそっち系の人がいたり

f:id:uocean:20160531140306j:plain

 

野球場の中に入っていくと、、、、!!?

f:id:uocean:20160531075718j:plain

 

 

 

各、民族ごとに ダンスやファッションショーが行われていたり!!!

f:id:uocean:20160531141150p:plain

 

みんなご飯食べてる人たち

f:id:uocean:20160531075839j:plain

 

 

屋台もマニアックな感じがすごいw

f:id:uocean:20160531140221j:plain

 

とりあえず気になるお店がいくつもありましたが

f:id:uocean:20160531075854j:plain

 

 

BBQといわれる、現地のお弁当と、

フィリピンでも美味しかったマンゴースムージーを購入!!

f:id:uocean:20160531075910j:plain

ケチャプライスに野菜と、スペアリブがどーん!!

 

 

 

相席させてもらった人が、グアム人のイケメンで

自分の買ってきた弁当を見て、何か閃いた様子で、写真を撮らせて欲しいと!w

f:id:uocean:20160531075952j:plain

更に、その様子を写真にとっちゃったw

 

 

 

 

ご飯を食べ終わった後には、食後のコーヒーということで

 

 

グアム式のコーヒーをいただきました!

f:id:uocean:20160531140219j:plain

 コーヒー屋さんの兄さん!!

 

首元に奇跡のタトゥー!!!!☆

 

 

 

 

今回も、ミラクルな旅になりました ^^ 

f:id:uocean:20160531080151j:plain

 

 

 

 

いつも読んでくださって ありがとうございます^^