✈️飛行機代が1万円!?    また旅いってきます?✨

  LCC(格安航空)を使いこなして 毎月お得に海外に行って楽しんでいます。       これから旅好きになりたい人へ新しい発見などを共有しているブログ。

台湾の常客証は、自動ゲート( e-gate )では使えないので間違わないようにしましょう^^

こんにちはウオシャンです^^

 

 

来週には、2日間だけですが台湾に滞在予定なんです。

 

 

これで、台湾は5回目になります。

 

 

なので、もちろん乗客証を持っておりますよ。 

f:id:uocean:20160608142347p:plain

 

 

常客証とは、空港の出入国審査がスピーディーに行えるもので、

最近12カ月内に3回台湾を訪れた旅行者は、移民署のホームページから「常客証」の申請が可能です。 http://www.taipeinavi.com/special/5053440

 
最近12カ月内に3回台湾を訪れた旅行者及びビジネスマンは、移民署のホームページから「常客証」の申請をすれば、桃園空港の出入国審査がスピーディーに行えます。

「常客証」とは、「快速査驗通關」サービスを受けられるものであり、有効期限は1年間となります。
「快速査驗通關」とは、よく台湾を訪れる外国人の方専用のレーンで出入国審査がスピーディーに行えるというものです。
レーンが違うだけで、出入国審査は審査官が行います。そのため、出入国スタンプは押してもらえます。

※台湾国籍を持つ方または居留証を持つ方が使用できる自動出入国審査システム「e-gate」とは異なります。

【申請資格】
最近12カ月以内に3回台湾を訪れた方

申請方法
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 

申請の仕方については、こちらが分かりやすいかも^^

台湾の入国審査がスピーディーになる「常客証」がオンラインから申請・取得可能 | おすすめホテル&割引クーポン紹介ブログ | RESTARTLOG

 

 

申請資格について12カ月以内に3回台湾を訪れた方となっておりますが、

これは台湾に3回目に訪れた時に、台北の桃園空港内でネットを繋いで、

申請できるかをやってみましたが、(しかもよく考えると印刷もできないので結果的にダメだったw) できませんでした ^^

 

なので、4回目から 日本で印刷してきたものを持ってこないといけないみたいです。

 

ネット上で申請が終わると下記のPDFを作成できるので印刷して、持参します。

f:id:uocean:20160608145341j:plain

 個人情報がまる見えなので黄色で修正?

 

 

この常客証は、下記の場所でも使えるので便利です。

f:id:uocean:20160608150502p:plain

松山機場

桃園機場

高雄機場

金門水頭商港

台中機場

 

 

黄色の文字で スピーディーイミグレレーションと表示してある、

入国審査員のいるゲートに並びましょう。

f:id:uocean:20160618125830j:plain

 

 

 

 

写真のようなe-gateではないので注意 

f:id:uocean:20160608111339j:plain

 これはe-gateといって、 自分だけで手続きしてゲートを通過できるものになります。

 

台湾では、egateの申請の際に、居留証が必要になってきます。

現地で仕事をする方や、国際結婚などなどがきっかけで居留所を取得できる方は良いかもしれません。

 

 

ちなみに香港では、申請当日を除いて過去12カ月以内に3回以上、香港国際空港から香港に入国していれば、手続きをすれば、こちらのe-gateが使えるようになります。

 

 

自分も香港ではe-gate登録してあるので、スピーディーに入国できちゃいます。 

f:id:uocean:20160526192642j:plain

 写真はフィリピンの際のものですが、ちょうど写っていたので再度使用?

パスポートの裏側にバーコードのシールが貼られます。これを読み込ませてe-gateを通過します。

 

 

 

 

今回はスピーディーイミグレーションについてでした。 

 

 

では、今日はこの辺で〜◎