✈️飛行機代が1万円!?    また旅いってきます?✨

  LCC(格安航空)を使いこなして 毎月お得に海外に行って楽しんでいます。       これから旅好きになりたい人へ新しい発見などを共有しているブログ。

マタ旅の危険性!そもそも妊婦さんの旅行のことだったんだ!って今頃気づいた。マタニティ旅行について考える。

こんにちはウオシャンです^^

 

 

自分のブログのタイトルを当初から、

 

 

"また旅"というタイトルにしていました。 

f:id:uocean:20160611212425p:plain

 

海外にいるような綺麗な海と白い猫ちゃん。

 

 また、旅にいってきます、という意味と、

 

 

猫ちゃんと、猫の好物のマタタビ

f:id:uocean:20160611212826j:plain

 

一応、これらをかけているのですがw

 

 

 

今頃しったのですが

 

 

マタ旅って、カタカナ表記の言葉があるらしく、

 

 

それはなんと、世間ではマタニティー旅行の略語?だったみたいで。。

 

 

ちょっと、驚きを隠しきれてないウオシャンです。

 

 

 

で、今回はマタ旅について

 

インターネットのぐーるぐる( わざと間違ってるw )で検索してきましたので

 

ご紹介したいかと思います。

 

 

マタ旅とは、妊娠中に旅をするマタニティ旅行(造語)のことですが、

 

世間では、賛否両論を呼んでいるとのこと。

 

旅行会社やメディアでは、マタ旅を勧めていることもあり

メディアや雑誌でも特集されている様子。

 

例えば、JTBさんでもありますね^^

f:id:uocean:20160611213847p:plain

JTB│妊婦さん&赤ちゃんに優しい宿|国内旅館・ホテル

 

 

日本旅行さん

f:id:uocean:20160611214256j:plain

ピジョン×日本旅行 妊婦さんにやさしいマタニティプラン | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行

 

などなど調べると色々とでてきます。

 

 

で、もちろん良いことばかり書いてあるわけでもなく

注意点なんかも載っていました。

 

f:id:uocean:20160611213947p:plain

 

 実際に、マタ旅をしたい理由は色々あるかと思われますが、様々なリスクも伴いますよね。

 

 

賛成派、反対派など様々ですが、参考になりそうなサイトをいくつか。


 

これらを読んでいく中で、行く理由や時期や場所などそれぞれ違うかもしれませんが、

 

 

さすがに海外旅行よりかは、国内旅行の方がリスクは少ないのかもしれませんね。

ただ無理のない範囲で、パートナーや主治医とよーく話し合って決めるのが

より良いのかな〜とウオシャンも思いました。

 

安全性を考えると、出産後や妊娠前に旅行にいきまくるのも1つですね?

命を大切に ^^

 

 

では、今日はこの辺で

 

いつも読んでいただきありがとうございます。