✈️飛行機代が1万円!?    また旅いってきます?✨

  LCC(格安航空)を使いこなして 毎月お得に海外に行って楽しんでいます。       これから旅好きになりたい人へ新しい発見などを共有しているブログ。

ユーモアってなんだっけ?ジョハリの窓で自分を知る。

こんにちはウオシャンです^^

 

 

今日は月に1度のメンテナンスに行ってきました。

 

 

はい、今週のタイ旅行に備えて完全に チャージ完了です。

 

 

さっき、友人からラインのメッセージがきまして

 

 

その内容は、ウオシャン...(一部略 )ってユーモアがありますよねって^^

 

 

おお!なんか、これ以前もどこかで言われたような気がする!!

 

 

 

そうだ、そうだ!!!

 

 

自分が愛知県に来て、人生をさまよっている時に

 

お世話になった方に

 

誕生日メッセージと絵を描いて送った時に

 

お返しの言葉で、言われたんだった!

 

 

ん、ユーモアってそもそもなんだっけ???

 

f:id:uocean:20160613215744p:plain

いいね◎ウオシャン - LINE クリエイターズスタンプ

 

 

 

そこは、wikiさんに聞こう!

ユーモアとは、相手を和ませ、会話を弾ませるために用いられる事もある。

また大勢の人々を相手にして話す時など、聞き手(聴衆)を和ませ、

場の空気を和らげるためにも用いられる。( かなり略 )

 

 

おおーーーー確かに、確かに!

 

自分にはしっくりくる言葉です?

 

 

ウオシャンはユーモアですって自分で言うのは恥ずかしいですが、

 

ユーモアですねって言われるのは嬉しいかもw

 

 

 

皆さんの中でも、こういった

 

自分には見えなかった?認めれなかった?一面ですが

他人からは見えたり、認められる一面ってありませんか??

 

ジョハリの窓っていいますよね。

f:id:uocean:20160613214722p:plain

 

1自分も他人も知っている自己

2自分しか知らない自己

3他人しか知らない自己

4誰からもまだ知られていない自己

 

 

この自分には見えない、他人からの

自己の中で、社会に役立つような才能など知れたら嬉しいですよね。

 

ちなみに、4人でできる自己分析ツールも発見しました。


 

ユーモア(人を和ます)を社会に生かせるように意識してみようかな?

 

 

では、今日はこの辺で^^